アジアカップ イラン戦

珍しくフルゲームを見た。
率直な感想。
後半に入って負けるだろうなって思った。
イラク戦の教訓をバーレーン戦で改善したように
思ったのかもしれない。
そうではなかった。
バーレーン戦で改善してであろう裏を取ってきた
イラク、バーレーンと違って
イランは普通に戦っても5分5分。
ただ、もう一度やればわからない。
イランも次は違う戦術で来るだろう。
放り込んでくるセカンドボールをはじき返すが
マイボールに出来ない。

今の首脳陣ではw杯では勝てない
選手個人の力量にかかっている。
今の選手の力量であれば
アジア杯で負けるようなことはない。
w杯のGリーグ突破も問題ではない。
ただ、タクトをふるう指揮者に問題がある。
代表をもう一つ上のステージへと導くには
まだ、世界で実績がない日本人では無理かな?

よく”日本人のメンタリティーを理解している”って
キーワードが出るがそれはEU所属の選手が少なく
国内の選手が多かった時代の話。
今や大部分がEUチームに所属していてしかも主力。
彼らはチームで”日本人のメンタリティー”
なんて考慮してもらったことはないと思う。

もう時代が変わってるんです。
オリンピックの競技でよく問題になっている
協会(個人)が利権をむさぼる。
サッカーも代表というよりも自身の保身と利権を優先なのか?
少し前、モウリーニョ氏をと思っていたが
かなりお金がかかるかもしれないが2年(W杯まで)で
ユルゲン・クロップにお願いできないだろうか?
勝っても負けてもエキサイティングな試合をし
以後につながる仕事をしてくれると思う。

タラればの話になるが
今 オシムが監督だったらスターティングメンバーはどうなんだろう?
これだけの人材がいればオシムなら必ずW杯8強には連れていってくれるだろう。
その上の空気も吸える様な気もする。
また今、ザックだったらどうだろう?得意の3-4-3は選手レベルでできなかったと思う。
今なら思うようなスタイルでチームを組めただろう。
今、平時3-4-3、攻撃時3-2-5 、守備時5-4-1
今の代表で考えればいいものができると思う。
落ちを言えば 今、ハリルが監督だったら
誰が代表から落ちるだろう?
気に入らなければ久保、三苫、富安でも招集しない。

長々となったが
1.協会と一線を保てる
2.スポンサーとも一線を保てる
3.チームでポジションを取っていない選手は呼ばない。
4.常にサッカーに対して熱い気持ちで接する。

やっぱりクロップか!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA