日本代表サッカー

今までフレンドリーマッチでお互い選手をある程度試し、戦術を練り上げていくことに主眼を置き
もちろん試合に勝てばいいが負けても試合前に思い描いたTRYが上手くいけばそれはそれでOK!
ただ、カップが掛かった本戦は違う。アジアカップで本当が見えてきた。

ネットがこんなに普及する前、日本を含めサッカー後進国には個人の技術を向上させる身近なお手本がなかった。
今やYOUTUBEのおかげでマラドーナやメッシ、ロナウジーニョ,ジダンありとあらゆるレジェンドの
最高のプレイがスローでアップで・・・何度でも好きな時に好きなだけ見れる。
また、タイなどは地上波でプレミアリーグを放映してると聞いたことがある。
当然、サッカー後進国のレベルが上がってくる。

FIFAランキングなんてものは上位国と対戦して勝利して上がっていくものであり
ランク100位の国が一桁の国と対戦しようと思えばW杯に出るしかない。
ランク100位くらいの国がフレンドリーマッチを組むのも同じくらいのランクの国になり
勝っても負けてもFIFAランクに何ら影響がない。
彼らが自国のランキングを上げる最短の方法はアジアカップ。
W杯を見据えている日本 韓国 OG イランなどとはかける思いが違う。

これから日本はEUや南米の強豪国を凌駕していくと思う日本だけが強くなっていくのではない。
同じようにアジアの国もレベルが上がってくる。これからW杯予選はそう簡単にはいかないと思う。

今回のアジアカップで今のベスト布陣が見えてきた。
やはり私は3-4-3

敬斗(南野) 上田(細谷) 久保(堂安)

三苫(中山) 守田(旗手) 遠藤(海舟) 純也(毎熊)

洋輝(町田) 富安(谷口) 板倉(渡辺)

           キーパー(3人)

これからOP組が入ってくる。
松木や師王、大智、後2年もすれば入ってくるだろう。
PIPIは終わったように言われているが久保と同じフィジカルトレーナーをつけている
一人で抱え込んでるわけでなく客観的にアドバイスをもらえるPROがそばにいる。
必ず戻ってくる。

富安が”神”的な存在と代表で言われているが富安はチームではベンチ要因。
日本代表ってまだまだこんなもんなんですよ。
EUスーパーリーグの構想が以前あった。
噂に上ったチームがビッグクラブと思う。
ここで押しも押されぬチームの中心になってる選手のみで構成できるようになって
初めてW杯優勝を狙える。

そのころにはタイ、インドネシア、ベトナムなんかも滅茶滅茶強くなって・・・・
人種差別なんかの観点からEUから離れて中東のオイルマネーを資本に
アジアスーパーリーグなんか作ってるかもしれない。
アフリカを入れて”カラードリーグ”ってしてもいいかもしれない。
人種差別のないクリーンなリーグを掲げて・・・
まあ、近いところではアジアカップ優勝。
希望はユルゲン・クロップに2年(W杯まで)
日本代表監督になってほしい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA